音楽の効果

楽器に親しむ日々にどんな効果があるのかを意識して行ってみましょう。

①最高の脳トレ

楽器の演奏では、呼吸・指・視覚、様々な筋肉を連動させて行います。脳内ニューロンを強化し、最高の脳トレとも言われています。

自律神経を整え、やる気アップ・集中力アップ・記憶力アップ・幸福感などなど、様々な効果が得られます。

例え、上手く演奏できなかったとしても、挑戦し、脳に刺激が与えられる時にこそ、脳内で最高の効果があると脳科学の研究で実証されているといいます。
挑戦している自分自身のペースを大切にし、褒めてあげましょう✨

②自分を知る

楽器の演奏には自分の癖がそのまま出ます。
自分の演奏を見直す事は、自分を内観し見直す事と同じ事です。

楽器の演奏やレッスンを通して、「より美しい音」を知り、触れる事は、最高の教養になり、発見の連続です✨


③音楽ライフ

音楽は生活に豊かさ・ハリを与えてくれ日々を活きいきと過ごす事ができるようになります。そして、一人一人に合った環境で音楽に触れるペースをつくる事で、日々「知る喜び」を感じる事ができます。楽器が奏でる生の音の美しさにも癒されます。音楽を通しての楽器や人との出会い大切な財産になるでしょう✨


管楽器…
管楽器は特に、自身の呼吸をコントロールすることで肺機能がアップすると言われています。